So-net無料ブログ作成

発症27日目! [トラブル]

親指2倍になってる^^;  大げさな事になってしまってる(-_-;)
新年になってもう1ヶ月も経ってしまった~[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログも年頭にいくつかUPして以来、放置状態[ふらふら]
自分で思っていた以上にばね指(弾撥指だんばつし)が良くならなくって…
(最初バネになり始めた頃は痛く無かったけど、だんだん痛みが出てきた)

今現在、痛みのピークは過ぎたものの、一時は症状のある親指を庇うあまり
他の指(主に人差し指と中指)の負担が増えて、何となく全体的にこわばりを感じるという状況。
1本の指だけでもうっとおしいなのに、これ以上他の指まで症状が出てしまったらイヤすぎる[もうやだ~(悲しい顔)]!!
(実際、複数の指がバネ指になってしまった人もいるらしい)

整形外科[病院]にも行ったけど、何となくイマイチ?(先生が^^;)
「ヤブ」って言う意味のイマイチではないんだけど。(実際すごい混んでたし)
ハッキリとした治療の判断が無いというか、湿布も出してくれないし。
一応、軟膏を出してもらったけど、手にクリーム塗ってもすぐ取れちゃうんだよねー。
ジクロフェナクナトリウムクリーム ベタベタするし。

注射の提案もあったけど、判断はこちら(私)にゆだねるって感じで。
で、注射の話を受けた時、一瞬(数秒)迷っていたら、他に待ってる患者さんたくさん居るし
ここで考えられても困る…みたいな事言われて
言い方は穏やかだったけど・・・でもせめて10秒くらいは考えさせてよ[むかっ(怒り)]
結局打たなかったんだけど、医者が「打ちましょう」って言ってくれたら打ったのに~

でも後からいろいろ調べたら、すっごい痛い注射らしいし必ずしも良くなるとは限らないみたいだし。
とりあえずは打たなくて良かったかな?
で、その後は完全な自己流治療

ケンコーコムさんで指用のシーネ(つまり副木)を購入し、ギプスとして使用。
開封したシーネ
クッション材に包まれていて、パイル生地側を肌に付ける仕様。

中には固い(でも何とか手で曲げられる)金属の副木が入ってる。
ボロボロ…
※これは何日か使用して外側のスポンジ?が劣化して剥がれたもの


指が曲がらないように固定するだけで、スゴイ楽
それまでは親指に力入れられないから、例えば車でエンジンかける為にキーを回すのも一苦労。
人差し指と中指で回してた
こういう事って、生活の中でいっぱい。使えなくなってつくづく感じる。
何しろ、手(指)を使う動作で親指は8割位を担っているらしいんで
一番酷い時は、ポケットの中に手を入れるだけで痛かった[たらーっ(汗)]
テーピングもしてたけど、テーピングだけではどうしても不意にカクッと曲げてしまうんで。

このシーネ、時々外して調子を確認すると(固まらないように指を回したりもする)、痛みはだいぶ治まった感じ。
相変わらずバネってるけど。

病院で診てもらって、痛みを感じる場所はカクカクする指の部分じゃなくて
その指の根元に原因がある事が分かった。
自分でも思い込みから勘違いしてたけど、そういえば痛いのは指の根元。
(実際、腫れしこりのようなもあった[がく~(落胆した顔)]

その他の自己流。

  素人なんで参考にしないでねー(*^^)
これも何気に効いてる?
この手の磁気治療器は賛否あるみたいだけど、個人的には効くんで。
(効きすぎて体がダルくなるくらいだから普段は使わない)

こんなのも使ってみた(^_^)

貼る場所はピップエレキバンと同じ。

あとは・・・
怪しい…(^_^;)
100均で買った怪しげなブレスレットたち。
ここまで来ると、もう神頼み?藁(わら)をもつかむ思い[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな感じでいろいろやっているんで、少しずつ良くなってる…(と思いたい[たらーっ(汗)]
もう少し様子を見て、注射を打ちに行くか(もしくは病院を替える)決断する予定。
早く、去年までの私に戻りたい~
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ボディーバッグPart2 [手芸]

昨年夏に作ったPart1とは少し形を変えて、サイズも小さめに。
ボディーバッグ・ちあべいさんバージョン(^_-)
4日が誕生日だったちあべいさんへのプレゼント

この生地は以前にも使ったことのあるお気に入り[ハートたち(複数ハート)](多分もう廃版)
青リンゴはプリントじゃなくて刺繍。
グリーンが好きな彼女に良いかなぁと思って。

裏地は、同じくグリーン系のドット柄・綿麻。
鮮やかな黄緑地の水玉

今回は、年末に忙しくなることが分かっていたので、12月初旬から手がけてたんだけど、
半分以上の工程が済んだあとに放置していて・・・
結局、年末にバタバタしてしまったっけ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
だから、表地と裏地を接ぎ合せる手縫いの部分とか、ちょっと雑な感じ[どんっ(衝撃)]
もともと、手縫いは苦手なこともあるんだけど。

着用イメージ。(モデルはTAKASHI)
長さ調節可(*^^)v
               小さめだけどプックリ^^

写真はないけど、ポシェットにも出来るよう、ポシェット用の紐も作り、
バッグの上部には金具(Dカン)も取り付けてます[手(チョキ)]

やっぱり両手が空くというのは便利なので、今度は自分用にこういうバッグを作る予定だけど、
なにせ、ばね指が治る気配が無くて。。。歯がゆいーっ



 


年越し蕎麦、おせち、お雑煮、等々。 [家ごはん]

今更ながら、元日の日記を・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

今年のお節料理、年末に手作りしたのは黒豆煮と伊達巻のみ。
黒豆は、火を点けたり止めたりのストーブに上に置いたまま、何となく完成[手(チョキ)]
丹波の黒豆。
まぁまぁ美味しく出来たのに、実家へ持って行くの忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
(大晦日に、母の作った煮物と物々交換する予定だったのに

 伊達巻。 鬼すだれに巻いたまま一晩

             焼き色薄かったな[失恋]
             う~ん、イマイチ(-_-)
来年はもっと思い切って高温で焼いてみよ。



元旦恒例・おせち弁当。
kako-iSkFAVysU99VDALm


重詰めしていて、なんか物足りないなぁと思いつつ、カマボコですき間埋めてたけど
後から、煮物やナマス(これも実家から貰って来た)を入れ忘れた事に気付いた

ちなみに前日(大晦日)は、年越し蕎麦弁当。
芹と鴨

お雑煮は・・・ 焼き餅の色も薄い…

元旦には間にあわず(寝坊した^^;)夕食に。
これも何か物足りないなぁって思ったら、海苔を忘れてたっ[あせあせ(飛び散る汗)]

煮物もようやくこの時に食卓に並んだけど、重詰めする元気が無くそのまんま
貰って来たまんま~^^;

目がピカッ[ぴかぴか(新しい)]
カニにも興味無し(@_@) 手は出さないけどねー^^

なんだかバタバタした年末年始。
来年はもっと効率よくやらなくちゃ。
栗の甘露煮も買ってたのに、結局手つかずになっちゃったし[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ばね指(>_<) [トラブル]

昨日の朝、起きた時から右手親指がなんかおかしくて・・・
曲げ伸ばしすると、パキン・パキンって、嫌な音を立てて鈍痛[どんっ(衝撃)]
あ・これってもしかしてばね指では[がく~(落胆した顔)][exclamation]

   

ばね指(弾発指)Wikipedia  ←中年の女性に多く…だって^^;

数年前、母がこの症状で診断されたんでたまたま知ってた名前。
その時初めて「ばね指」って病名聞いて、何それ~って笑ってたんだけど・・・
右の親指って…、部位まで同じだし(-_-)
(一番罹り易いのが利き手の親指らしいけど)

母の時は、ちょうど父親が入院中で、同じ病院の中の整形外科で診てもらったところ
手術を勧められたらしいけど、1週間くらい手を安静にして水仕事も出来ないって事だったんで
それじゃ困るって事で放置[たらーっ(汗)]
でも自然に治ったらしいけど。

私の場合は、母ほど酷くないし(母はほぼ直角に指がカクンって曲がってた^^;)
私も手(指)を安静にしていたら、自然治癒するかな。
一応、指用のサポーターも100均で見つけたんで着けてるけど。



別に郵便局での仕事が特別指を使うって事も無かったんだけど、
手作業には違いないし、やっぱり日常生活とは違う箇所を酷使?してたのかな。
まぁ、もともと腱鞘炎とは昔からず~っと腐れ縁だし
手根管症候群も持病のようなもんだし。
は、良くなったり悪かったりの繰り返しだから、ずっと放置しているけど、
昨年くらいから、また時々症状が出てるし、思い切って手術した方が良いんだろか・・・

とりあえず、私にとって手の安静ってのはキツイなぁ
家事はサボりようがあるけど、基本的に細かい手作業が好きなのに、やりたい事が出来ない…
パソコンのキーボードは、そんなに親指使わないけど、EnterキーじゃなくってSpaceキー
あまり激しく打たないようにしなきゃっ

実際、親指を安静ってけっこう大変。
物を持ったり掴んだり、全部親指が支えになる感じだし。
まったく使わないって訳にはいかない。
とりあえず様子見。
ただ、昨日より今日の方が痛みが強くなってるのが心配だけど。(箸を持つのもツライ^^;)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一期一会。



郵便局のバイトも3日で終わり、やっと今年最初のブログ[ふらふら][たらーっ(汗)]
お正月のお料理とか(今年はそんなに大してないけど)UPしたい画像もあったりするけど
それはまた、後日改めてボチボチと。

バイトも終わり普通の生活に戻った訳だけど、なんだか脱力感というか・・・
虚無感? 虚脱感? どの言葉が適切なんだか自分でも良く分からない。
思えば、いつも短期バイトが終了した後って、こんな感じかも。

最初のうちは体もしんどくって(そんなに重労働でもないくせに^^;)
慣れてきた頃、終わりだしねー。
短い間だったけど、一緒に働いた人たちともお別れで、何か寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]
来年もし又行ったとしても、まったく同じメンバーって事は無いだろうし。

郵便局の年末(年始)バイトも今年で4回目。(実は大阪時代を入れたら5回目)
どこの郵便局の時も、年賀担当の職員(民営化されたから現在は社員)は皆、良い人ばかり[わーい(嬉しい顔)]
だから居心地も良いんだけど、たまたま運が良いのかな。
でもきっと、人当たりの良い(←コレ大事!)元気な社員が年賀担当に抜擢されてるんだと思う。
それにしても24時間稼働しているというのに、年賀担当はたった2人。
下手したら1日14~15時間くらいは局内に居るんじゃないかな
休みもずっと取ってなかったみたいだし。
それでも殺伐とした雰囲気にならず、最後まで明るかったし、スゴ過ぎ・・・
本当は、いっぱい・いっぱいだっただろうけど。

でー、タイトルの一期一会は今の私の心情。
一期一会の意味は諸説ある感じだけど・・・
とにかく今一番シックリくる感じ。
これからも大事にしていきたい言葉だと思う

な~んて、神妙な気分になった一年の始まり
良い年になりますように[ぴかぴか(新しい)]

今年は昨年以上にスローペースな更新になると思うけど、ノンビリやって行きます(^_-)



 

  久しぶりに見てみようかな。でもどんなストーリーだったっけ^^;


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。