So-net無料ブログ作成

1ヶ月経過!(名前決定♪) [赤ちゃん猫の子育て日記]

思いがけず我が家にやってきたベビーニャン
1ヶ月が過ぎ、元気に成長中です!
120724_021410 7月24日撮影
まだまだ手乗りサイズで小さいけど^^

マメに成長記録をブログにUPしたかったけど、なかなか果たせず[ふらふら]
何せ初めての事が多くて要領悪いし、もういっぱいいっぱいで[たらーっ(汗)]
とはいえ最近はだいぶ楽になって、第一段階は過ぎたかなって感じ。
離乳食も始め、授乳もまだ並行してはいるけど、以前と比べたら間隔も空けられるようになったし[時計]

その間、っていうか今現在もだけど、日々悩み中[失恋]
何かって言うと、この子を義父に引き取ってもらうか、それともこのまま我が家の家族にしてしまうか。
何とかなる(大ちゃんとの関係)と思ってみたり、やっぱりムリって思う事の繰り返し。
現時点では一応、両者の対面は済ませているけど(離乳&対面編で詳しく書く予定^^)、
まだ決心がつかない状況…


これらは・・・
7月中旬・半月くらい前 2012_07300002
(まだダンボール箱に入れてた頃)
2012_07160040
 まだ300グラム台の頃かな~?
                 2012_07160004
2012_07160035


我が家に保護してから12日後の7月9日、病院[病院]に初めて連れて行きました。
特に調子が悪いという事ではなかったけど、一度健康状態を診ておいてもらいたかったし、
下痢便なのが気になっていたので。
(下痢と言っても、どの程度が危険な状態なのかわからなかったし)

結果、下痢に関しては子猫だし(食事はミルクだけだし)こんなもん…みたいな診断。
目薬だけもらって帰宅。(眼やにが付いてて眼が開きずらい状態だったので)

でもやっぱり便が気になって・・・
授乳のタイミングの都度、排尿・排便させていたんだけど、毎回…つまり日に5~6回も出るし、
流れるほどではないけど、噴き出すような感じだし。 ※ニョロって出てくるんじゃなくてプシューって感じ[どんっ(衝撃)]
ふと、もしかしてミルクが合ってないのでは?と思い、違う製品にチェンジ。



効果てき面!!
即、便は半液体状から形あるものへ[手(チョキ)]
ミルクが合ってなかったんだねぇ…
どのメーカーでも大差無いと思ってたから値段重視で買っちゃったけど(だって粉ミルクって高い…)
猫との相性もあるのかも。
※ちなみに最初に飲ませていたミルクもまだ少し残ってたんで、離乳食を始めた最近飲ませてみたら大丈夫だった
ペティオのミルク[グッド(上向き矢印)]は脂肪分が高い感じかな。
(哺乳瓶が以前は水洗いで大丈夫だったけど、これはお湯を使わないと汚れが取れない)

病院に行った時、名前が決まっていなくてカルテも名無しの状態。※飼い主の名字のみ
名前をつけると情が移っちゃうし、あえてつけてなかったんだけど。
でもいろいろと不便なんで、決めちゃった[わーい(嬉しい顔)]
命名:Pico(ピコ)ちゃん  ※ちなみに獣医さん曰く、オス(♂)だとの事


候補は他にもいろいろあったんだけど。
大ちゃんの弟分だから小ちゃん、とかミルク飲むとお腹がポンポコに膨れるからポコちゃんとか(笑)

名前の由来は、歩き始めた頃ピコピコと?歩いてたから、ってのと、
イタリア語で小さい=Piccolo(ピッコロ)から。
ばりばりにバタ臭い風貌の大ちゃんが和風の名で、純和風の猫がカタカナ名ってのも変な感じだけど(^^ゞ

その後は順調に体重も増え(日に5~15gくらいずつ増加)元気いっぱい[ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]
毎日見ているとあまり大きくなったって実感がわかないのだけど… ※8月1日計量、約550グラム
だんだんダンボール箱では狭くなってきて、ガンガンぶつかって暴れるように^^;
蓋を閉める前には、こんな切ない顔されるし~[もうやだ~(悲しい顔)]
閉めちゃうの~?
                   もっと遊んで~

長くなってきたんで、続きは離乳&対面編で(^_-)


~おまけ~

離乳食を始めた今も、ミルクは大好き[るんるん]
チュパチュパと音とをたてて夢中に吸いつく姿にえ~[揺れるハート]



私もだいぶ授乳に慣れてきて(横着になり)、ゴロンと横になりながら片手で授乳、
片手で撮影ができるまでに成長(^_^)v
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

ryang

おお~ かわいいですね!!
手が大きいので大きくなりそう(^^
ネコってあんまり小さいとつぶれてしまいそうで怖いですが
ここまで育ってくるとだいぶラクですね(といってもまだ手がかかるけど)。

大ちゃんはなんて思ってるんでしょうね~。
by ryang (2012-08-02 21:31) 

kasumin

ryangさんへ

手が大きいの、気付きましたか~^^;
なんか異常に大きいんですよ。
グローブはめてるみたい…
祖先はカエルじゃないかって言ってるんですよ。(笑)

大ちゃんとの対面、UPしました。
今のところ、想定外の感じかも!?

by kasumin (2012-08-04 02:54) 

とん兵衛

Pico(ピコ)ちゃん大きくなってきたね。

ミルク飲む姿は萌ぇ^^

なでしこのフランス戦が終わったばかり
猛攻凌いで決勝戦へ

PKの時はどうなるかと思ったけど
外れて 万歳 入ってたらどっなってたやら。

興奮で眠気も吹っ飛んだ(笑)
明日は男子です。

卓球も決勝で見逃せませんね。
by とん兵衛 (2012-08-07 03:15) 

kasumin

とん兵衛さんへ

今こうやって写真見ると、まだまだ赤ちゃんって感じですね。
でも、実際はもうちょっと大きくなってます。(日々成長してるんで^^)

フランス戦、見る気満々だったんだけど、布団に居たんで…
気付いたらTVつけたまま寝ちゃってました(>_<)
ハッと眼が覚めた時は、ちょうど1点目を入れたところだったけど。
その後も、ゲーム終了まで、起きたり寝たりの繰り返し。(笑)
どうしても眠気に勝てず…
私も起きてずっと見ていたら眠気も吹っ飛んでただろうなぁ。
今夜の男子も自信ないけど、卓球は見ますよ(^_^)v
今、始まりました。
by kasumin (2012-08-07 23:38) 

ちあべい

ほんと、ピコちゃんミルク飲んでるとき萌え~ヾ(≧▽≦)ノ゙
こっち見てるときも萌え~(笑)

やっと福の大きさになったね。
福も手のひらサイズだったもん。
そうそう、あたしも思った。
手が大きいなと。
もしかしたら大きくなるのかな。

オスかぁ。
オスで三毛猫ってすごいじゃん。
貴重だよ~
やっぱりピコちゃんとkasuminさんは運命の赤い糸?で結ばれてるのかも(。-∀-)イヒ♪

それにしても、ミルク飲むときがっついてなくていいね。
福はこの頃からがっついてた。
ずーっとおなかすいてたこともあるけど(^^;)
by ちあべい (2012-08-09 16:25) 

kasumin

ちあべいさんへ

日に日にヤンチャになってるけどね、ミルク飲んでる時だけは赤ちゃんに戻って可愛いよ♪
っていうか、まだまだ本当に子猫なんだけどね^^;

手の平も大きいけど手足も長いのよ。(細いんだけど)
これって大きくなる要素だらけだよね?
この子も小麦粉食べたりするんだろうか。(笑)

そう、三毛猫ってほとんどメスなんだよね~
本当にオスなのか、未だに疑惑なんだけど(^_^;)

福ちゃん、本当に良く育ったよね。
自分がこんな小さい子をお世話して、改めて思ったよ。
お腹空いててがっつくって、切ない…
ちあべい家で幸せになって本当に良かった(*^_^*)


by kasumin (2012-08-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。