So-net無料ブログ作成

一期一会。



郵便局のバイトも3日で終わり、やっと今年最初のブログ[ふらふら][たらーっ(汗)]
お正月のお料理とか(今年はそんなに大してないけど)UPしたい画像もあったりするけど
それはまた、後日改めてボチボチと。

バイトも終わり普通の生活に戻った訳だけど、なんだか脱力感というか・・・
虚無感? 虚脱感? どの言葉が適切なんだか自分でも良く分からない。
思えば、いつも短期バイトが終了した後って、こんな感じかも。

最初のうちは体もしんどくって(そんなに重労働でもないくせに^^;)
慣れてきた頃、終わりだしねー。
短い間だったけど、一緒に働いた人たちともお別れで、何か寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]
来年もし又行ったとしても、まったく同じメンバーって事は無いだろうし。

郵便局の年末(年始)バイトも今年で4回目。(実は大阪時代を入れたら5回目)
どこの郵便局の時も、年賀担当の職員(民営化されたから現在は社員)は皆、良い人ばかり[わーい(嬉しい顔)]
だから居心地も良いんだけど、たまたま運が良いのかな。
でもきっと、人当たりの良い(←コレ大事!)元気な社員が年賀担当に抜擢されてるんだと思う。
それにしても24時間稼働しているというのに、年賀担当はたった2人。
下手したら1日14~15時間くらいは局内に居るんじゃないかな
休みもずっと取ってなかったみたいだし。
それでも殺伐とした雰囲気にならず、最後まで明るかったし、スゴ過ぎ・・・
本当は、いっぱい・いっぱいだっただろうけど。

でー、タイトルの一期一会は今の私の心情。
一期一会の意味は諸説ある感じだけど・・・
とにかく今一番シックリくる感じ。
これからも大事にしていきたい言葉だと思う

な~んて、神妙な気分になった一年の始まり
良い年になりますように[ぴかぴか(新しい)]

今年は昨年以上にスローペースな更新になると思うけど、ノンビリやって行きます(^_-)



 

  久しぶりに見てみようかな。でもどんなストーリーだったっけ^^;


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ryang

新年おめでとうございます

郵便局は無理にコスト削減で人員を減らしたおかげで残った社員さんは
大変なことになったみたいですね。お正月あけはゆっくり休んでもらいたい
です。
今年もよろしくお願いします。

お疲れ様でした(^^
by ryang (2012-01-07 02:23) 

ちあべい

バイトお疲れ様(^o^)

うーん・・・
わかるような気がする。
あたしも昔、お中元お歳暮の時期ヤマトでバイトしてたから。
そうそう、慣れた頃終わっちゃうんだよね。
あたしは1ヶ月ぐらいやるから思いっきり脱力感はないけどね。
職場もいい人達でよかったよね~(^^)
一番大事だもんね。

集配とかある郵便局って言ったら結構大きいところでしょ?
なのに2人なんだ・・・。
まぁ、この時期だけだろうけど大変だよね。
人の出入りの多いところでしょうからそれなりに人間のできてる人が配置されるのかな(^^)

あたしもkasuminさんみたいに、自分のペース崩さずゆっくりやっていきたいなぁ。
by ちあべい (2012-01-08 23:10) 

kasumin

ryang さんへ

郵便局は非正規社員の大量カットが騒がれてましたねー。
短期間だったけど、関わりのあった職場の事なんで気になります。
どこも厳しいんでしょうけどね(-_-)

こちらこそ今年もヨロシク♪

by kasumin (2012-01-09 10:21) 

kasumin

ちあべいさんへ

ありがとー。
久しぶりの労働は疲れちゃったよ^^;
体が慣れてきた頃に終わりなのが残念。
ヤマトでのバイトって、お中元お歳暮の時期だったんだね~
私もヤマトで短期バイトの経験あるけど(5年くらい前かな)
2~4月の引越しシーズンだったわ。
単身引越しの受付というか社内連絡みたいな。
郵便局でのバイト終了後間もなくって感じで、自分でも節操無いなって思った。(笑)
郵便局とヤマトってライバル関係だし^^;

どこの郵便局でも年賀担当は2人なんだよねー。
毎回不思議に思うけど、その時期は通常の郵便も多い時季だし仕方ないのかな。

うん、マイペースでやる事って意外と難しいのよね。。。
自分のペースでやるって事は、下手すればワガママになっちゃうし。
何かを失う事もあるかも。(わぁ~、哲学的!?^^;)
まぁ、ちあべいさんだったら上手くやっていけると思うけどね(^_^)v

by kasumin (2012-01-09 10:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。